新緑の六甲 

 



もうすぐGWも終わり。すっかりご無沙汰してしまいました。皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は用事があり、帰省しておりました。その折、六甲山に一泊して、ちょっと骨休みをしました。山は新緑で、空気がおいしく、水は澄み、よかったです。

_DSF3990.jpg

山つつじが満開で、全山で咲いていました。

_DSF3809.jpg 
はい、これ、六甲の水。とても澄んでいます。

_DSF3938.jpg 
面白いことは、植生が元々の照葉樹林に回帰しているところが多々あることです。
目立つのは、照葉樹の馬酔木(アセビ)!白い房状の花がたわわに咲いていました。

_DSF3966.jpg

山には大小の池が点在しています。
_DSF3903.jpg 

_DSF4214.jpg
イカリソウ

_DSF3869.jpg

_DSF4247.jpg


_DSF4025.jpg
 




関連記事

category: 神戸

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 10

△top

コメント

 

こんばんは^^

自然の中で骨休み~ ステキですね~♪
六甲の水はとても澄んでいて、
たわわに咲くアセビの花も発見!!
これは嬉しくなりますね♪

爽やかな風が心地よく
心もリフレッシュされた事でしょう~
写真から、新緑の美しさ、空気の美味しさも
伝わって来るようです^^♪

ハーモニー #- | URL | 2017/05/06 20:37 | edit

ハーモニーさま

コメントありがとうございます。
ちょうど新緑でよかったです。小さい頃から何度も登っている山ですが、久しぶりに上ると、またいいものです。夜景は失敗したのですよ(笑)残念。アセビが繁茂しておりました。自然の力って、すごいですね!人工林にしてもいつかは、元々の照葉樹がだんだん茂ってくるのですから。その土地に合った植生にやはり戻ってしまうのですね。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2017/05/06 20:56 | edit

新緑の六甲は綺麗ですねー!!!
僕は、GWは毎日カメラ抱えて遊び倒してます(笑)
今日は手賀の丘公園という場所で新緑撮ってました。
(ほんとは野鳥探しに行ったんだけど、いなかった・・・・)

onorinbeck #- | URL | 2017/05/06 21:30 | edit

Sapphireさん、ご無沙汰しております。

六甲山。実はこのG.W.に、出かけてきました。
八重の桜もまだ咲いていて新緑も美しく、日中は少し霞んでいましたが、夜景は綺麗でしたよ(^^)
ただ、家族旅行だったので、自由に写真を撮ることができなかったのが残念なところ。
それにしてもさすがに六甲。五月とはいえ、夕方になると急速に冷え込みますね。
次回は、有馬の湯にでもつかって、ゆっくりしたいものです。

まこべえ #2XsKFzVg | URL | 2017/05/06 21:31 | edit

onorinbeckさま

コメントありがとうございます。GW, 遊び倒しですか~~~いいなあ~~私はいろいろ用事があって、頭を悩ましておりました(笑) ちらっと先ほど拝見したら、なるほど、楽しそう!後でゆっくり拝見しますね。六甲ではけっこう山登りしましたよ!登山靴ではなかったので、ちょっと危険なところもありましたが、なんとか無事でした。新緑!手賀沼のお写真、楽しみにしております。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2017/05/06 21:50 | edit

まこべえさま

あらら、そうだったんですね。ご一家で六甲に!そうそう、朝晩冷えますね。まこべえさまのお写真、楽しみにしております。夜景、成功だったんですね。いいなあ~~私はバーベキューハウスのガラス越し(なんせ風かきつくて)だったもので、室内の照明が映り込んだりして、失敗でした(笑)次回、有馬温泉だとか。六甲から有馬へ、ロープウェイで行けますが、眺望が抜群です。芦屋から芦有道路でもいい景色です(バス便がある)。あと、電車でも行けます。コメントありがとうございます。あとでまこべえさまの記事を拝見するのが楽しみです。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2017/05/06 21:59 | edit

こんにちは。
六甲の新緑、とても綺麗ですね。
この時期の新緑は目にも優しく、
ただ見ているだけで心が洗われるようですね^^
綺麗な池もあり、この時期ならでは野草もあり、
本当に良いところですねー
昨日は薔薇を少しだけ写してきました。
強風が吹いていてブレブレ写真ばかりを大量生産してきました^^;

はるま #83cPuk4I | URL | 2017/05/07 07:42 | edit

はるまさま

コメントありがとうございます。
「この時期の新緑は目にも優しく、
ただ見ているだけで心が洗われるようですね^^ 」
ほんとにそうですね。新緑はよく見ると濃淡こき交ぜており、その綾がまたいいですね。

バラの花、咲いていますね~~もうすでにバラ撮られたんですね。あとで拝見するのが楽しみです。私も出遅れないように、バラを撮りたいです。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2017/05/07 11:08 | edit

どの写真も

素晴らしいです。馬酔木、こんな美しい花を咲かせるんですね。
街歩きをしていると、古い飲み屋街にはこの店名が必ずといっていいほど見かけるんですが、その理由がわかったような気がします。
咲き誇る、湧くように咲いている、ほんときれい。
そして、写真達の彩り、
風景、細部、風景、細部、
花と水と樹と、、、
いつもありがとうございますSapphireさん、またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2017/05/09 13:45 | edit

kozohさま

温かいコメントありがとうございます。「馬酔木」、って飲み屋さんの名前に多いのですか?そうだったんですね。そういえば、私も見たことがあるような。六甲は江戸時代に薪をとったり、木を伐採したりで、明治の初め頃には禿げ山になっていました。それで大規模な植林をして緑を回復したのですが、面白いのは、人間が針葉樹を植えても、元々の太古からの植生が徐々に戻ってくる点です。自然の力にはかなわないものですね。馬酔木の勢い、すごかったです(笑)それと熊笹。熊笹生い茂る山道とトレッキングしたのですが、イノシシちゃんが出てこないか?ひやひやしておりました。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2017/05/09 20:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top