せっかちなラベンダー?! いえいえ、ローズマリーでした(笑) 

 



昨日近くの公園に行ったら、ブルーの花を発見。以前から公園の端っこに、この植物が生えているのは知っていたけど、地味だし、気に留めていなかったのです。ラベンダ―に似ているなぁ~~~ でも考えてみれば、かなりヘン!これ、ラベンダーですか? でも、でも、ラベンダーって、2月から咲くのですかね?

という記事をアップしたところ、お友だちからこの植物は「ローズマリー」だという指摘が。そう、友人が正しいのです!はい、これはローズマリーです。それなら2月ともなれば開花するのは自然です。ほんとにドジな私です。いつものことですが.......

_DSF2547.jpg


_DSF2562.jpg 

枯草の間にブルーの花を咲かせています。白い小さな花はユキヤナギの仲間だと思います。ユキヤナギが咲き出すのはごく自然です。でもラベンダーが????ラベンダーの季語を調べてみると、「夏」なんです!いっぽう、ローズマリーには俳句としての季語はありません。

_DSF2549.jpg


_DSF2564.jpg


_DSF2558.jpg



関連記事

category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top