fc2ブログ

宴のあと -写真展を終えてー



昨日、参加していた写真展の私の展示が無事、終了しました。雨の中、また暑い日差しの中、このブログを読んでくださっている方々も見にきてくださいました。ふかく御礼を申し上げます。感謝でいっぱいです。

P7120029-001.jpg

8枚の組写真を展示しました。ある写真家の方が、私の写真はシャーコフスキーの写真の分類でいう<鏡と窓>をつかうと、<鏡>で、ご一緒させていただいた方の組写真は<窓>。「鏡派」は写真を自己表現の手段として用い、「窓派」は写真を通して外界を探究する、そうです。

へぇ~~、はぁ~~と教養のない私は今回展示した写真はそうなのか?とびっくりしました。でもよく考えてみると、そうみたいな気がしました(笑) こんどは<窓>の写真を撮ってみたいです。来春の作品展は、ある古い家をテーマにするつもりなのですが、きっと次回は<窓>になるのではないでしょうか。と言っても、また結局「鏡」だったりするかもしれませんね。

たくさんの方々からさまざまな感想をいただきました。本当にありがとうございます。夢のような一週間がすぎ、やっとふつうの時間がもどってきました。非日常も楽しいですが、日常はほっとします!!




関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

kozoh55

お疲れさまでした

Sapphireさん、新しい体験で楽しめたようですね。
写真家の方の窓と鏡のお話、何か二つの要素があるという意味で
私も少し腑に落ちました、いろんなヒントが得られるっていいですね。
またお邪魔します。

  • 2015/07/14 (Tue) 11:27
  • REPLY
はるま

こんにちは~

写真展、お疲れ様でした~
鏡と窓ですか?
そういう分類があるんですね~
全然知りませんでした(^^;
写真展への出展も、
いろいろ勉強になるものですね~

Sapphire

Kozohさま

コメントありがとうございます。「新しい体験で楽しめたようですね。」 おっしゃるとおりでした。さまざまなことを学べた写真展でした。プリント作業で思うような色がなかなか出ずに悩んだのも、いい経験だと思います。

Sapphire

はるま様

ええ、そうなんです。わたしもぜんぜん知らなくて....写真展、かなりのエネルギーが要りますが、すごく楽しかったです。一つのゴールをめざして、集中していろいろな作業をやってゆく過程で、すこしずつ力がつく、といったところでしょうか。コメントありがとうございます。