信州車山で 

 



先日信州へちょこっと行ってきました。霧ヶ峰方面と諏訪湖周辺です。さすが信州!涼しかったです。連日の蒸し暑さにまいっていたので、リフレッシュできました。霧ヶ峰から車山へ。昔このあたりスキーをした所です。エアコンの名前になっているぐらい、やはり霧がたっぷり出ておりました。

_DSF4557.jpg

_DSF4550.jpg

_DSF4554.jpg

_DSF4513.jpg

車山山頂(標高約2000m)には車山神社があります。霧の中に浮かんでいましたよ。この神社は諏訪大社の末社です。なので、ちゃんと四本の可愛らしい御柱が四隅に立っていました。私、知らなかったのですが、諏訪大社の壮大な御柱祭だけではなく、その系列の多くの諏訪神社もちゃんと御柱祭をしているんですね。

_DSF4536.jpg

_DSF4553.jpg
_DSF4526.jpg

_DSF4524.jpg

下界に降りてくると、霧が晴れて夏の青空が広がっていました。

_DSF4563.jpg








category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

金平糖ような青い実 

 


暑中お見舞い申し上げます。
猛暑の日々です。皆さま、ご自愛くださいませ。
暑さの中、草木たちの季節は確実に進んでいるようです。近くの公園でこんな実を見つけました。
金平糖に似た突起のある青い実。
ね、可愛いでしょ?! これコノテガシワの実です。針葉樹で葉もきれいです。

_DSF4508.jpg 
_DSF4509.jpg 

そして黄色い花を咲かせていたエニシダもお豆さんをつけています。
エニシダはマメ科です。

_DSF4503.jpg


_DSF4511.jpg


_DSF4501.jpg




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

品川駅コンコースで 

 


_DSF4478-1.jpg

品川のキャノンギャラリーで猪井貴志氏の「鉄景漁師」を見ました。ギャラリー正面にそれはたくさんの列車の写真がコラージュされているボードがあります。猪井先生曰く、ここに皇后さまが写っていらっしゃるんだとか。で、目を凝らして見たのですが、皇后さまを発見できず。どなたか皇后さまを発見された方、どのあたりに写っていらっしゃるのか教えてくださ~~い!

_DSF4444.jpg


_DSF4443.jpg

category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

海の日 

 


_DSC5581.jpg

カレンダーを見たら、今日は「海の日」。写真は以前、館山で撮ったもの。そして来月の予定を考えようと、八月のカレンダーを見ると、「山の日」なるものが祭日になっていた。これって、いつ決まったの?全然知らなかったです。ちなみに「山の日」は8月11日だそうです。





category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

写真のあるカフェ 

 


小さなカフェ。感じのいいマスターがいて、レトロな雰囲気のこじんまりした空間。壁面にはモノクロのステキな写真が並ぶ。その中に「玉三郎」を撮った一枚があった。その美が醸し出す「涼しさ」! 

_DSF4431.jpg 

祐天寺のPaper Pool にて

_DSF4432.jpg 


_DSF4436.jpg 

このカフェで父を思い出した。コーヒーにうるさかった父は、美味しいコーヒーを出す喫茶店(今でいうカフェ?)をやりたい、なんて夢物語のようなことを言っていた。実現することはなかったが、カフェでコーヒーを飲みながらふと、写真好きの父がもしそんな店を出したとしたら、こんな感じの店だったんじゃないかな?と思った。

_DSF4454.jpg









category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

日暮里繊維街 

 



お知り合いが出展されているので、日暮里まで写真展「谷中・日暮里レトロ写真店の謎日和」を見に行きました(7月25日(火)まで)。ギャラリーは日暮里の繊維街にあります。中古のフィルムカメラ店≪三葉堂写真機店≫のギャラリーです。フィルムで撮ったステキな写真ばかり。街角を撮る際の参考になります!

_DSF4271.jpg

_DSF4270.jpg

そのあと、わたしもちょっと繊維街を撮りました。暑かったでけど、楽しかった!

_DSF4291.jpg


_DSF4326.jpg 


_DSF4316.jpg


_DSF4338.jpg 


_DSF4330.jpg 


_DSF4362.jpg 

_DSF4364.jpg


_DSF4311.jpg







category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top