 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

プリンター、大好き猫 

 



うちのモンモン、何にでも興味をもちます。動くものが大好き。プリンターの音を聞くと、すぐやってきて、ゴトゴト用紙が印刷されて出てくるのを、じっと見つめています。それは興味深そうに!テストプリントのときはいいのですが、本番で印刷するときは、モンモンがウロウロしていては心配なので、部屋から出します。油断をすると、印刷された写真の上に得意げに寝そべります。私の興味を引きたいのでしょう。

DSC_0145.jpg

モンモン、最近はよく出かけます。しょうがないから、ノミ、ダニ除けのフロントラインをすることにしました。動物病院の先生からは、外に出すな!と命じられているのですが、ベランダから飛び降りたり、宅急便が来て玄関を開けたすきに、飛び出してしまいます。家には30分ぐらいで帰ってきますが.......ずっと家にばかり引きこもっているのが嫌なんでしょうね。


_DSF3267.jpg


_DSF3249.jpg







category:

thread: 猫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

銅鐸に寄せて 

 



これ何だと思われます?紋様が青銅の地に浮き出ていて。人がいて、イノシシ、シカ、亀などの動物、また渦巻き模様の場合も。これ、歴史の教科書に載っていた、あの「銅鐸 どうたく」です。こうした古代のものを見るのが好きなので、先日帰省したおり、神戸市立博物館に立ち寄りました。そこで、かなりアホなことを考えました。どうしたら銅鐸ちゃんをアーティスティックに撮れるだろうか?と。で、こんなふうに撮ってみました。国宝の銅鐸を二重露光で撮るのはきっとヤバい人なんでしょうね(笑)


大小さまざまな銅鐸、14口がうちの近所の六甲の南斜面から出土しました。保存状態もよく、きれいです。みんな国宝。弥生時代、紀元前1~2世紀のもの。古代の人って、銅鐸でどんな音色を出していたんでしょうね。神事に使う楽器だったとの説もあり、想像するのは楽しいです。

_DSF3381.jpg


_DSF3390.jpg 

今回も裏山に登山しました。保久良神社から足をのばし金鳥山まで。この裏山からも神社を中心に石器時代、青銅器時代、弥生時代の遺物が出土しています。本格的な発掘は行われていないので、やればもっと出るかも。山道にはたくさんスミレが咲いていました。「山路来てなにやらゆかしすみれ草」というのは本当だったです!

_DSF3472.jpg


_DSF3495.jpg




category: 神戸

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

2017 桜、サクラ、さくら 

 


すっかりご無沙汰してしまいました。バタバタとしていて、なかなか更新できませんでした。お休み中に訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。ふかく御礼申し上げます。気がつけば、花はもう終わり。桜蘂(しべ)降る頃となりました。地面に桜の赤っぽいしべがたくさん落ちています。今年撮った桜の一部をアップします。

桜はむずかしいですね。わりとたくさん撮ったのに、気にいったのがほとんどない現実。ちょっとへこんでいます。こんどの写真展、桜をテーマにだそうかしら?とも考えていたのですが、う~~~ん、と困っています。

_DSF3619.jpg


_DSF3574.jpg


_DSF3060.jpg 

枝垂れ桜をいろいろな所で撮りました。枝垂れは早く咲き出すタイプ、またかなり遅く咲き出すタイプ、とさまざまですね。白っぽい花のほうがピンクのより、早く咲き出すような感じです。

一方、ソメイヨシノはこれまた撮るの、ほんとにむずかしい!下のは、近くの公園で撮ったもの。紫菜花がいっぱい咲いて、桜の花びらが散り敷いた小道をかこんでいます。

_DSF3331 (2) 


_DSF3303.jpg 


_DSF3560.jpg 
  

_DSF3536.jpg


_DSF3461.jpg 
これは神戸の家の裏山の桜です。

category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

新宿御苑にサクラ咲く 

 



花衣ぬぐや纏わる(まつわる)紐いろいろ

杉田久女

先日、新宿御苑にお花見に行きました。全体としては2~3分咲き。ただたくさんの品種の桜があるので、満開を迎えている種や花が終わった種、はたまた見頃のもありました。多くのソメイヨシノはこれから満開をむかえるようです。すごい人出でしたよ!たぶん、3万人以上は同時にいたのではないでしょうか?広いからそれほど押し合いへしあいではありませんでしたが。海外からの方もおおく、花衣をお召しになった女性たちのあいだで、中国語や韓国語、英語にフランス語、スペイン語など、さまざまな言語が飛び交っていました。日本の花見も国際化しておりまする。

_DSC6057.jpg


_DSC6145.jpg


_DSC6120.jpg 


_DSC6097.jpg


_DSC6139.jpg 


_DSC6109 (2) 


_DSC6126.jpg




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

