秋雨 

 


_DSF0241-001.jpg


秋雨がつづいています。今日はちょっとはましな感じですが、早くすっきり晴れてほしいですね。雨の置き土産の水たまりができています。それなりに美しいかも? 

この季節の長雨について「秋霖」という言葉がありますが、←この方がウツウツ感があるような.....毎日降りしきる雨、今年は秋霖って感じでかなりまいってしまいました。






category: 大きな木

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

小さな花野 

 



なにとなく 君に待たるる ここちして 出でし花野の 夕月夜かな
与謝野晶子

_DSF0163.jpg

近くの公園では今年も、赤と白の曼珠沙華が咲いています。別名ヒガンバナ、明日はお彼岸ですね。毎年感心するのは、お彼岸に合わせるかのように咲き誇ることです。このマイナーな公園、お手入れが悪く、雑草が茂りまくり。そのため、ちょっと秋の季語「花野」のような風情があります。もちろん、藪蚊も多くて、写真を撮っている間、刺されまくり。曼珠沙華、今年はソフトな感じに撮りました。

_DSF0114.jpg

_DSF0056.jpg







category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

芙蓉の花 

 


白き芙蓉 あかき芙蓉と かさなりて 児のゆく空に秋の雨ふる
鉄幹

_DSF0004.jpg




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

脚線美 

 



_DSF9891-001.jpg




category: in the abstract

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

この実、なんの実、気になるわ 

 


_DSF9879.jpg




category: 木の実など植物

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 10

△top

幼なじみ 

 



_DSC1479.jpg


夕暮れ、浜風に吹かれての和やかな時間。みんな幼なじみ。一緒に年を重ねて、こんな時間がいつもある日々。いいなあ~~~



category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

トンビ 

 


記憶という 孤独な持ちもの 幾重にも 円を描いて 鳶(とんび)鳴きおり
外山つや子

_DSC1497.jpg


9月になっても外気は熱を帯び、暑い!けれど空を見上げると、確実に季節が移りかわっている。筋雲が羽根のように流れる。夏と秋の二つの季節が行き合う「ゆきあいの空」。

浜の一本の杭。トンビのお気にいり。鳥はしばらく留まり、あたりを見渡し、やがて飛び立ち、大空に舞う。


_DSC1513.jpg



category: 生き物

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

夕陽の刻 

 


_DSC1590.jpg



category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top