まりちゃん 

 



DSCF9539-001_2016073110262469e.jpg  
西洋美術館で人物を入れたある構図を撮る予定だったのですが、この約一週間ほど前にあそこが世界遺産に指定されて、なんと館内全面撮影禁止になっていたのです。以前は企画展を除き、自由に撮れたのに。しょうがないから、東博へ移動。 彼女には東博は暗すぎるし、重すぎる感じ。ちょっとつまんな~いふうのまりちゃんでした。





category: 美術館・博物館

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

ラビリンス 

 



DSCF9734-1.jpg 



category: in the abstract

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

アルバレス・ブラボ写真展 -世田谷美術館ー 

 



世田谷美術館で開催中の「アルバレス・ブラボ写真展-メキシコ、静かなる光と時」を見てきました。写真の友人たちが見に行って、「すご~~い」「鳥肌がたつ」とか騒いでいたので、ぜったい見に行こうと思っていました。ハイ、本当にすばらしかったです。世界の巨匠の写真というのは、こういうレベルなんですね。入場料は1000円なのですが、「安い」と思いました。写真展に行って、「安い」なんて思ったことはかつてありませんでした。たいへん充実した内容で、詩情あふれる作品ばかり。


DSCF9629.jpg


詳しいことは美術館の公式サイトで:「アルバレス・ブラボ写真展」 8月28日まで

で、すぐに影響を受けてしまう私は、ブラボの初期のフォルムを強調した写真を見て、お粗末にもこんなのを撮りました(笑) 巨匠の作品とは、まったくレベルが違うなぁ~~~~

DSCF9630.jpg



category: 写真展

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

夕暮れのハス 

 



夕方になって不忍池に立ち寄りました。ハスの花は閉じているだろう、とあきらめていたのですが、意外や意外、夕方になってもまだ咲いていました。ハスといえば、本当は早朝に撮るものなんでしょうが.......それにしても不忍池のハスは壮観です。いっぱいいっぱい咲いているんですよ。また、このあたり、ポケモンGOをやっている人が大勢います。ハス池には海外の方が多く、ポケモンGOと同じぐらい、ハスの花は大人気。めずらしいのでしょうか、みなさん、ハスをスマホで夢中になって撮影していましたよ。

DSCF9613-1.jpg


 DSCF9588.jpg


category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

街角アート 

 


両国の回向院。うちの猫たちが眠っています。その帰り、たまたま歩いていたら、両国駅の高架の壁に楽しいアートを見つけました。ハトが飛んでいたり、風船が飛んでいたり。 リアルにこうしたものが飛んでいれば、回向院にいるうちの猫たち、大喜びして追いかけたことでしょう。アートあふれる高架です。

_DSC0179.jpg


_DSC0182.jpg



category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

アガパンサス in monochrome 

 




DSCF9358アガパンサス・モノクロ_edited-3 





category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

ひっそりと ヒメジョオン 

 


DSCF9105.jpg

初夏から晩秋まで道ばたや野原に咲くヒメジョオン(姫女苑)。雑草のたぐいかもしれないけれど、よく見ると,とてもかわいいですね。人に愛でられることなんか少ないと思いますが、どんなところでも健気に花を咲かせて、精一杯生きています。

DSCF9091.jpg



category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

南房総のあじさい寺 

 



この時期、なるべく混雑していない「あじさい寺」に行こうと思い、先日、はるばる南房総の「あじさい寺」、日運寺に行ってきました。すごく遠かったです。全山、アジサイが咲いていました。お花は終わりかけだったのですが、なかなか風情のある日蓮宗のお寺でした。
DSCF9279.jpg


DSCF9282.jpg 

面白いことは、このお寺は元々、真言宗の小さなお堂としてスタートしたのですが、13世紀、日蓮上人が鎌倉からホームタウンの小湊に帰るさいにここで宿をとり、当時の堂主を説得して日蓮宗に改宗させたことから、それ以降、日蓮宗になったんだそうです。

DSCF9284.jpg  


DSCF9304.jpg

DSCF9308.jpg 




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

雨の中のカンナ 

 


DSCF9380.jpg




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

小さな宇宙 

 


To see a World in a Grain of Sand And a Heaven in a Wild Flower......
William Blake
DSCF9331.jpg

しずくの世界はまるで宇宙に散らばる星雲のよう。


category: in the abstract

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top