龍のごとく 

 


DSCF9257-001.jpg 


category: in the abstract

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

青いベンチ 

 


DSCF7788.jpg


写真の仲間がみなとみらいギャラリーBでグループ展に参加しているので、見に行ってきました。どの方も大人の雰囲気漂うステキな作品ばかり。

友人に代わってちょっと宣伝です(笑) お近くの方、お時間があればのぞいてやってくださいね。6月26日(日)まで。11:00~19:00

DSCF9209.jpg


DSCF9208.jpg


category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

六月の花 

 


DSCF9078.jpg

六月、アジサイが満開ですね。近くの公園ではアジサイがたくさん咲いています。そのほかにもいろいろ咲いています。ところが、写真を撮っている人はまずいない。どうしてなんでしょうね。けっこうきれいなのに。マイナーな公園だからでしょうか。で、みんなにほとんど顧みられていない可哀想な花たちをちょっと撮ってみました。

DSCF9081-001.jpg  

DSCF9067.jpg

白い房状の柏葉アジサイ ↑

DSCF9058.jpg
タチアオイ

DSCF9072.jpg

この白いユリのような花、アフリカハマユウ。ヒガンバナ科なんですって。そういえばこのあたり、赤い彼岸花、白い彼岸花が9月になればたくさん咲きます。同じヒガンバナ科とはいえ、ウ~~ン、それとは関係ないですね。

DSCF9084.jpg 


category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

雨の日 

 


PA29246-01.jpg




category: 街角の風景

tb: --   cm: --

△top

雫の朝 

 


露と散り 雫と消える 世の中に........

DSCF9020.jpg


梅雨になりました!雨模様の日がつづきます。でも小雨ぐらいならきらいではありません。 上の雫、近所で撮ったものですが、これまで2度、この雫のついている草木を撮りたいと思ったものの、カメラを持ち合わせず、撮る機会をみすみすのがしていました。ようやく今朝撮りました(笑)

冒頭は、秀吉の歌の一部ですが、雫は、雨が止んで風が出てくるとすぐに消えてしまいますね。露と雫は、たしかに、はかないです。

DSCF9038.jpg

DSCF9019.jpg


category: 未分類

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

上野の森にアジサイが咲いて 

 


DSCF8772.jpg 

上野の西洋美術館でやっている「カラヴァッジョを見に行ったら、上野の森はアジサイが咲き乱れていました。アジサイは数種類あるようですね。今年はまだアジサイを撮っていなかったので、少し撮ってみました。

DSCF8787.jpg


カラヴァッジョはその強烈な明暗の対比―光と闇の表現ーで知られています。ほんと、すごかったです。ぐいぐいと惹きこまれます。今回の展示の目玉は、久しく行方不明で2014年に発見された「法悦のマグダラのマリア」。生で見ることができてうれしかったです。こういう絵を傑作って言うのでしょうね。

こんど室内で、文化財とともに数名の人物を撮影することになっています。まったく自信がない私は、勉強をかねて、カラヴァッジョ先生の作品をのこのこと見にいったしだいです(笑) ポートレートや室内の光を撮るとき、カラヴァッジョはとても参考になると思います(カラヴァッジョ先生のようには表現できないでしょうが....) 

DSCF8778-001.jpg 


category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

閉じた窓 

 


開いている窓を通して外を見る者は、けっして閉ざされた窓を見る者ほど多くを見はしない。
シャルル・ボードレール

DSCF8406.jpg 
白鶴美術館にて

1993年のマーティン・スコセッシ監督の「エイジ・オブ・イノセンス:The Age of Innocence」。好きな映画なのですが、その最後の場面で、お互い愛し合いながらもついに結ばれなかった昔の恋人の住むアパルトマンの窓が閉じられるのを、男は道で見て、彼は立ち去ってゆく。とても印象的で象徴的なシーン。閉じた窓についてちょっとその意味を考えてしまいます。




category: 美術館・博物館

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top