 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Time to say good-bye 

 


じつは先日うちのナオたんが肝臓の急病で亡くなりました。八歳でした。とつぜん食べなくなり、入院して四日目でした。獣医の先生は手を尽くしてくださいましたが、だめでした。亡くなって以来、なにごとも手につかない状態で、体調をすっかりくずしていました。やっとなんとかすこしだけ、落ち着きました。のんびりした性格で甘えん坊でとてもお利口さんでした。

DSC_0098-1.jpg 


毎日、病院に様子を見に行っていました。ずっと昏睡状態だったのですが、亡くなった日の朝、私が声をかけて撫でると、首をもたげてニャーと小さくなきました。「持ち直すのではないか?」と一縷ののぞみを抱きましたが、昼過ぎに息をひきとりました。きっと私にお別れを言ったのでしょう。

DSC_0089.jpg 

猫は亡くなると、小さな銀の小舟に乗って、あちらの世界に行くと聞いています。ナオたんもきっと、銀の小舟に乗って、先代の猫、みいちゃんが待っている世界に行ったのでしょう。まるでねんねしているような可愛い顔をして旅立ちました。小さな棺には、その日、庭で咲いていたナデシコの花で花束をつくって入れました。家中を幸せにしてくれたナオたん、うちの子になってくれて、本当にありがとう! 合掌。 


DSC_3535_201605310006314d4.jpg











category:

tb: --   cm: --

△top

緑の小池 

 


DSCF8736.jpg


DSCF8732.jpg


DSCF8735.jpg




category: 生き物

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 12

△top

バラの季節 

 


ぼくはあの花を愛していたんだ。
ただあの頃のぼくには、
花を愛するということが どういうことなのかわからなかったんだ

Antoine de Saint- Exupéry(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ)「星の王子さま」より

DSCF8707.jpg


「星の王子さま」に出てくるバラ。冒頭の「あの花」とはそのバラのこと。「星の王子さま」を読まれた方は多いと思います。小説の中で、バラはおしゃれでわがまま放題、星の王子さまをいつも困らせ、咳をしています。このバラのモデルは、サン=テグジュペリの妻、コエンスロだとか。星の王子さまはバラから逃げ出してきたものの、結局、物語の終わりに、バラの待つふるさとの星へ帰ろうとします。バラを撮りながら、この話を思い出しました。夫婦ってちょっと哀しくて面白いものですね。

DSCF8697-001.jpg


DSCF8706.jpg



DSCF8701-001.jpg




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

誰もいない庭 

 


DSCF8490.jpg




category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

昼下がりに 

 



DSCF8451.jpg



DSCF8381-001.jpg


category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

花の塔 

 


DSCF8360-001.jpg


はやGWも終わりかけ。写真展やら仕事やらずっと忙しかったので、なかなか更新できませんでした。もうすぐ休みも終わるので、衣替えに家の片づけ、草むしりと家事に追われています。日ごろからちゃんとやっておけば、休みはのびりできるのに、わかっていてもぎりぎりまでやらない私。今週末は海にでも行こうか?と考えています。外は春爛漫。花の塔を撮ってみました。

category: in the abstract

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

