 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

秋のバザー 

 



先日、恒例の母校のバザーのお手伝いに行ってきました。友人が「手作り屋」というお店を出しています。びっくりするほど、たくさん出品していましたよ。下のはごく一部です。丁寧につくられたかわいいものばかり。熱心なファンの方が、毎年たのしみにしてくださっています。私も、猫の手ていどのお手伝い。売れましたよ!! 売上は母校に寄付。毎年、せっせと作品を作り、出品する友人には頭が下がります!

DSCF5835-001-1.jpg

上は今年初登場の靴のポ―チ。下はなんだと思われます? 
これ、カード入れ。17枚の各種カードが入ります。





category: kawaii

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

秋の日のお稲荷さん 

 


DSCF5799.jpg




category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

羽田沖 ダイヤモンド富士  

 


DSCF5644-001-1.jpg

先日撮影会に参加しました。お台場からチャーター船に乗って、海上から飛行機や湾岸などを撮りました。お天気に恵まれ、ダイヤモンド富士にも遭遇。 ほんのひと時、沈む陽が富士山のてっぺんにかかります。 2枚撮ったうちの一枚です。

DSCF5604.jpg


DSCF5584.jpg 

DSCF5561.jpg 

次からつぎへと飛行機が頭上を飛んでゆきます。飛行機にはさほど興味はなかったのですが、撮ってみると、面白いですね。飛行機のお腹を撮ったのは初めてでした。でも東京湾で私がいちばん好きなのは、なんといってもこの景色! キリンさんたち(港湾用ガントリークレーン)の雄姿です。

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

アトムの街で 

 


物語は ここから始まるのだ
手塚治虫


P6111349-002.jpg





category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

猫の縁 

 


DSCF5432-3.jpg


ねこじゃらし、エノコロ草が秋の陽にかがやいています。 そして、うちのナオたんも、陽を浴びてすやすやと。 下にいないな? と思ったら、二階の出窓のカーテンの奥で熟睡中。 これでもいちおう、隠れているつもり。

先日、ナオたんをお世話していただいた、保護活動の団体のお手伝いに行ったとき、ナオたんの友だち、ハイちゃんのママに初めてお目にかかりました。 猫の縁、ってあるんですね! なんとその方は、奇しくも私と職種が同じなのです! そのうえ、彼女もボン・ジョヴィの大ファン。 来年の東京ドーム公演を一緒に行こうね、ということになりました。 猫のママ友ができました! 猫が結ぶ縁、うれしいです!

DSCF5464.jpg




category:

thread: 猫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

秋桜 - 陽のむらさきに透けて咲く 

 


やさしいね 陽のむらさきに透けて咲く 去年の秋を知らぬコスモス 
俵万智

DSCF5399-001.jpg


DSCF5437-001.jpg


DSCF5436-002.jpg   


DSCF5441_20151009214619304.jpg


DSCF5384.jpg







category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

野ぶどうの実 

 



野ぶどうを見つけました!白色、緑色、青玉色、紫色、きれいな色の実をつけています。秋が深まるにつれ、ほとんどが青玉色になり、ついには、つやつやした藍色になります。 道をはさんで、隣の学校との境界のフェンスに巻きついています。雑草じみていますが、野ぶどうは、立派な薬草です。日本各地に自生しているそうです。 

独協大医学部の研究によれば、肝硬変の予防と治療にすぐれた効果があり、また、糖尿病では血糖値が顕著に低下するとの結果が......すごいでしょ! 野ぶどう、鉢に植わったひょろひょろした一株が、2000円ぐらいするんだとか。 

とりあえず、私は宝石のような色合いの移り変わりを楽しむつもりです。そして、ちょっと収穫して(笑)←学校は文句を言わないと思うので(道側に実をつけている)、野ぶどう酒を作りたい、と思っているのですが......

DSCF5409-001.jpg




category: 木の実など植物

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

秋萩、咲き散りて 

 


秋萩の 咲き散る 野辺の夕露に 濡れつつ来ませ 夜は更けぬとも
万葉集 作者不詳

DSCF5254.jpg


萩が満開です。花が終わりかけのところも。 萩は夕暮れが似合うような気がします。可憐な花が夕風になびくと、ああ、秋だなあ、と思います。白萩を撮りたかったのですが.......萩って面白いですね。そんなに華やかではないけれど、その風情ゆえか、古より、日本では多くの詩歌で主役級ですね。

DSCF5253.jpg

通称
、紫式部、本名、コムラサキの紫の実があでやかです!

DSCF5192.jpg




category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

館山にて 

 


妹と南房総に行ってきました 嵐が通り過ぎたあとの海。まぶしい青空。シーズンオフの房総は、人もまばらでした。
DSCF5370.jpg
DSCF5352.jpg

DSCF5372.jpg 

相浜では、漁師さんのお店でランチをいただきました。ホントに新鮮で、リーズナブル。
相浜亭、また行きたいです。


DSCF5340.jpg 

DSCF5373.jpg


category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

