ディオール展 -Esprit Dior 

 


女性は誰もがプリンセスだ
クリスチャン・ディオール

DSCF0562.jpg

銀座三丁目で開催中のディオール展をのぞいてきました。ディオールのオートクチュールの服には縁はまったくないけど、化粧品などは時々使います。素晴らしい展示で、盛りだくさんの内容。見ごたえがありました。私、知らなかったのですが、皇后陛下が結婚式で着用された白いドレス(ガウン)もディオールだったんですね。詳しい内容はこのサイトで。

DSCF0572.jpg
DSCF0564.jpg 

DSCF0571.jpg 


北斎
の「神奈川沖波裏」をモチーフにしたドレス ↓
DSCF0577.jpg 

DSCF0575.jpg


DSCF0569.jpg

この展覧会、おすすめです(特に女性の方に)。1月4日までですが、入場無料で、写真撮影もOK。さすが世界のディオール、その大らかな余裕とプライド。高い入場料を取ったり、やれ写真は禁止とか、そうしたケチなことはいっさいなし。「皆さん、自由に楽しんでください」といった姿勢に好感がもてました。お正月の前に目の保養ができました。一つの服が完成するまでには、その奥には深い文化に裏打ちされた幾重もの襞があるんですね。そしてその服はアートになるのだと。

camera:fujifilm

拙ブログをこの一年読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
雪の地域の皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。 
どうかもうこれ以上、雪が降りませんように!!

次回更新は新年となります。(コメント欄は閉じてあります)





category: 美術館・博物館

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

イルミネーションの季節に 

 


夜空の青を微分せよ 街の明りは無視してもよい
川北 天華

DSCF0122.jpg

寒くなりました。今、冷たい強風が吹いています。雪国の方々、大変だと思います。くれぐれもご自愛ください。このところ忙しくてなかなか更新できませんでした。この丸の内のイルミネーションの写真も11月に撮ったもので、木々が黄葉しています。もう葉は落ちていますが、遅ればせながらUPしました。この季節、イルミネーションがあちこちで華やかです。冒頭の歌のようには、とても無視はできず、ついつい見とれてしまいます。

DSCF0112.jpg

こんなシマウマ
もいます。あれれ、来年は羊年ですよね。羊を探して撮るべきでした。
DSCF0127.jpg
c
amera:Fujifilm



category: 街角の風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top