 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

戦場ヶ原にて 

 



さうして 小川のせせらぎは 風がゐるから
あんなにたのしく さざめいてゐる
あの水面の ちひさいかげの きらめきは
みんな 風のそよぎばかり…… 


立原道造 「風に寄せて」より

DSCF0293.jpg


DSCF0398.jpg

DSCF0359-1.jpg 

DSCF0426.jpg 


DSCF0527.jpg 

奥日光、戦場ヶ原にて

camera:Fujifilm

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

△top

台風12号 

 


運が悪いことに、台風12号が直撃した日の朝、新幹線に乗っていました。約1時間の遅れ。名古屋駅ではこんな感じ。

P8101972.jpg


P8101990.jpg

夕方、雨が止んで出かけると、家の近くの川では、イノシシ君が一頭、川床の水に浸からない狭い石の上に取り残されていました。いつもこの川には6~7頭いるのですが、他のイノシシたち、どうしたのでしょう? 六甲のお山に帰ったのならいいのですが、もしかすると、濁流にのまれて海へと流されたのではないでしょうか?カメラ目線のイノシシ君、何やら心細げです。

P8102017.jpg


c
amera:Olympus





category:

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

ネクサス・タブレット・ケース 

 


DSCF0253-001.jpg

最近
にんまりしています。上の可愛いポーチを友人が作ってくれたから。これはポーチはポーチなのですが、小さなタブレット用のケース。じつは、このGoogle ネクサスのタブレットを買うとき、けちって、型落ちの2012年度版を買いました。最新版よりかなり安かったからです。性能はそれほど変わらないと聞いて。

安く買った点はいいとしても、問題がありました。その量販店には、2012年度版用のケースが売り切れて残っていなかったのです。そのため、間に合わせの袋をケース代わりにして、何か月も使っていましたが、我慢できず、友人にお願いしました。例のカメラ用のトートバッグを作ってくれた友人です。

DSCF0248.jpg

簡単にテープで留めることができ、とても使いやすいです。タブレットがぴったり入り、しかも出し入れはスムーズ。このあたりの加減は絶妙です。生地のあいだには、しっかりした芯が入っていて、タブレットを保護。みんな彼女の発案です。こうしたことには疎い私は、いつも彼女にお任せです。生地はフランス製だとか。女子はやはり、おフランスが大好きです(笑) ありがとう! 〇〇子!大切に使います。

DSCF0247-001.jpg


実は今回、カメラをFujifilm 製に変えて撮りました。長年愛用のオリンパスは、経年のためでしょうか、時折誤作動を起こします。ニコンは私には重すぎる、と感じていました。それで軽くてどこにでももっていけるFujifilm製にしました。発色は自然な感じです。

カメラやレンズによって、発色は異なります。私はオリンパス・ブルーやニコンのグリーンが好きなのですが、Fijiの場合、元もとフィルムメーカーであったため、各種フィルムが生み出す特徴や色合いをフィルムシミュレーションで選んで、デジタルで再現できるように作られています。上のタブレット・ケースの写真ではわかりにくいですが、下をご覧ください。夕暮れの東京駅前のスナップ。平凡な写真ですが。こうした色合いは私にとって未知との遭遇。オリンパスともニコンとも異なる色にびっくりしました。まだボタンなどに慣れていないので、ぼちぼち練習していこうと思っています。

DSCF0245.jpg


camera: Fujifilm XT-1, lens:XF35mm F1.4R (単焦点)
フィルムシミュレーション:Velvia 





category: kawaii

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

安曇野にて 

 


匂い立つような薄紅の衣を身にまとい、静かに祈る巫女さん。 
先日、信州、安曇野、穂高神社での一こまです。

DSC_8217-002.jpg


DSC_8221.jpg 

安曇野は涼しく、しかも水がとてもきれい。
梅花藻(バイガモ)がゆらりゆらり水にただよっています。
花の季節は終わっていました。可愛いバイガモの花、見たかったです。
安曇野、北アルプスを望む(山の方はお天気が悪くあまり見えなかったけど)
山紫水明の里です。

DSC_8347.jpg


野辺には道祖神がたくさんあります。 可愛いですね。

DSC_8307.jpg

DSC_8566-001.jpg 

DSC_8287.jpg 

camera:Nikon

休暇中でコメント欄は閉じております。

皆さま、よい夏休みをお過ごしください!



category: 旅日記

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

蓮の季節に @不忍池 

 


はちす咲く  池の汀に  風吹けば 心のうちも  薫りあふかな

西行

DSC_9049.jpg

猛暑の日がつづいています。7月はバタバタしていて、なかなか更新できませんでした。皆さま、お元気ですか? 先日、ようやく上野・不忍池に蓮を撮りに行きました。本当は小雨降る朝早く、撮りたかったのですが、ぐずぐずしているうちに、梅雨も明けてしまい、快晴の日に撮る羽目になりました。

DSC_9097.jpg 

DSC_9175.jpg 

池の側の木蔭で猫ちゃん、昼寝中。日陰はけっこう涼しい風が吹いているので、
きっととても気持ちがいいのでしょう。

DSC_9084.jpg  

DSC_9064.jpg

冒頭の西行の歌、蓮の香気を精神的なものに重ね合わせているのでしょうが、不忍池、それは暑かったので、私の心の内は「暑い!」に集中し、「薫り」とはほど遠かったです。やはりもっと朝早く涼しいうちに行って、余裕をもってハスを鑑賞して撮らないといけませんね。

DSC_9009-001.jpg

下の白蓮は、近くの学校の観察池のハスです。

DSC_8826.jpg 


camera:Nikon

きびしい暑さのおり、皆様ご自愛ください。

category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tag:     植物 
tb: --   cm: 6

△top

