冬鳥 in 諏訪湖 

 


先日、諏訪方面へ行きました。諏訪湖の夏の花火はとても有名ですね。冬に諏訪湖に出かける人は、少ないんでしょうが、冬の日、氷に閉ざされた静かな湖もまたいいものです。白鳥の遊覧船は氷のため動けません。 でもシベリアから飛来した本物の白鳥がいましたよ。

 
DSC_2151.jpg 


DSC_2259.jpg


いろいろな種類のカモがたくさんいました。凍っていない水辺で、身を丸めて、寒さをしのいでいます。まん丸っこい姿はとても可愛いです。


DSC_2178.jpg 



DSC_2179.jpg


今年は「御神渡り:おみわたり」は見られそうもない、と地元の方から聞きました。湖が全面結氷して、年により、その氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる現象が「御神渡り」。 見たかったです。残念。


DSC_2152.jpg

セキレイ?でしょうか? 小さな鳥が氷の上をぴょんぴょん歩いていました。 見えますか? 手前の小鳥です。

DSC_2134.jpg 




DSC_2166-01.jpg 


camera: Nikon


白鳥は遠くにいたので、あまり撮れませんでした(望遠、もっていないので)。で、カモばかり(笑)
 諏訪の記事は次回もつづきます。






category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

水仙が咲きだしました 

 


海鳴りに 耳を澄まして いるような 水仙の花 ひらくふるさと
俵万智

久しぶりに葛西臨海公園に行きました。たまたま風が穏やかな日で、陽射しが心地よかったです。海がいつもそこにある町に育ったので、時折、無性に海が見たくなります。 今回は水族館には寄りませんでした。 水仙が咲きだしていましたよ!
 



DSC_1694.jpg  



 DSC_1678-01.jpg

この公園には猫がいます。4匹見かけました。 数時間で4匹だから、じつはもっとたくさんいるんでしょう。どの猫も人なつっこく、人を怖がりません。 のんびり、広い園内で暮らしているようです。


DSC_1698.jpg 

 
子供たちがつくった貝の輪が砂浜に残されていました。 

DSC_1728.jpg




釣り人もいます。なにが釣れるのかなぁ? 以前より夕焼けの写真を撮りたくて、試みました(笑) あ~あ、なかなかうまくは撮れません。


園内の湿地では、ススキやヨシ(?)が枯れていました。冬鳥たちがそのあいだを泳ぎ回っていましたよ。これから寒さは本番。みなさま、ご自愛ください。



DSC_1769.jpg 

camera: Nikon


 

category: 冬景色

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

蘭の香り 

 


蘭の香や菊より暗きほとりより
蕪村

ラン展があちこちで開催されています。会場に入ると、甘いランの香りにつつまれます。ラン展は、花が少ない冬場に開かれることが多いですね。冬枯れのこの時期、カトレアなどの華やかなランの花を見るのもまたいいものです。ランは多種多様。私、カトレアや胡蝶蘭ぐらいしか知らなくて、写真だけですが......

DSC_1428.jpg 

P1101034.jpg


以前、テレビでランのハンター(orchid hunters)と呼ばれる人たちを特集した番組を見たことがあります。18世紀後半から19世紀、20世紀初めにかけて、イギリスやヨーロッパから、帆船で大航海し、おもに南米や、またパプア・ニューギニアなど世界各地に、はるばる出かけ、ランを収集した人たちの物語でした。

ランのハンターは、植物を採集するプラント・ハンターの一種です。イギリスが一番熱心にランを収集したそうですが....... こうした妖艶なランを見ていると、ランに魅せられ、アマゾンなどの奥地までランを探し求めた気持ちも、何かわかるような気がします。 ランは当時、いいビジネスにもなったようですね。 これらのランのなかには、ランのハンターたちが収集して、そのあと品種改良した子孫がまじっているかもしれません。 


P1101058.jpg 



P1101005.jpg 



DSC_1387-001.jpg 




DSC_1413-001.jpg 








category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

枯れ枝は世界の骨 

 

「枯れ枝は 世界の骨  静謐が答  寂寥は快楽.....」から始まる、谷川俊太郎さんの詩「冬」。「寂寥は快楽」かぁ........ふむふむ。でもそこまでの境地になれない私。けれどこの詩の続きにあるように、.なぜか冬木立の中を歩きたくなります。しんしんとした冷気のなかを。



PC300911-01.jpg 



PC300910.jpg 



P1010948.jpg  




DSC_1185.jpg 




DSC_1188-001.jpg  



camera:上3枚 Olympus  下2枚:Nikon



お好きでしたら、キーンの「僕たちだけが知っているところ: Somewhere Only We Know」をお聞きください。
誰もいない冬枯れの地をひたすら歩いてゆけば、失ってしまった「素朴ななにか」に、また出逢えるかもしれません。



 



category: 冬景色

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

2014年 午年 -埴輪の馬 

 

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

DSC_1055-01-01.jpg

優しい目をした埴輪の馬。 東博に「初もうで」に行ったら、展示されていました。最近、博物館や美術館は「初もうで」と称して、入場者増をはかっているみたいですね。それに乗せられて、毎年、お正月の休みには、博物館へ初もうでしています。今年は午年なので、馬にちなんだ展示が楽しかったです。


DSC_1093.jpg 


DSC_1058-01.jpg  
群馬県 大泉町出土 6世紀(古墳時代)


こんな古代の武人が乗っていたのかな?

DSC_1002-01.jpg  
正装の男子 群馬県藤岡市出土 6世紀(古墳時代)


馬づくしの展示なので、各時代の馬がテーマの著名な作品が興味深かったです。


DSC_1059.jpg   
十二神将立像 午神 鎌倉時代{12~13世紀) 神奈川県 曹源寺 


DSC_1092-01.jpg  
長谷川等伯筆 牧場図屏風 16世紀(安土桃山時代)




DSC_1082-01.jpg  
歌川広重筆 東海道五十三次之内・池鯉鮒 首夏馬市 19世紀(江戸時代)


DSC_1047.jpg 
生け花も見事!

お正月には、獅子舞や太鼓の公演があり楽しいです。大勢の海外からの観光客の方、そして子供たちもたくさん見に来ていました。午年の2014年。平和でよい年になりますように!!


DSC_0971.jpg

いい子のみんな、そして大人たちも,獅子につぎつぎと噛んでもらって、厄を祓います。


DSC_0951-001.jpg 



DSC_1024-001-01.jpg  



DSC_1102.jpg  

camera::  Nikon

東京国立博物館にて (一部の展示をのぞき、撮影は許可されています)


category: 美術館・博物館

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top