よいお年を! 

 

12月になると、なんだかあっという間に日が過ぎてゆきます。すっかり木々の葉も落ちたんだろう、と思っていたら、まだもみじはところどころに色づいた葉が残っています。温暖化の影響なのでしょうか? 

今年一年、つたないブログを読んでくださいましてありがとうございました。今年最後の記事は、イルミネーションにしたかったのですが、ぜんぜんイルミネーションを撮っていないので、残念ながら冬木立になってしまいました。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。 来年もよろしくお願い申し上げます。なお次回更新は新年になります




PC030346-001.jpg
 



PC160618-1.jpg 


PC190802.jpg



PC190781.jpg 



PC190710.jpg 


PC190702.jpg 



PC190712.jpg 



PC190694.jpg 
神戸北野にて



camera: Olympus




category: 冬景色

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

光をあびて―冬菊 

 

冬菊の まとふはおのが ひかりのみ
水原秋桜子



DSC_0692.jpg


もう十二月も半ば。皆さま、お忙しいことと思います。寒くなり、風が冷たいですね。花で咲いているのは、秋から咲いている冬菊と山茶花ぐらいでしょうか。それから秋バラがまだ咲いていますね。

DSC_0443.jpg 


家の前にある学校のフェンスに、ヤブガラシが緑青色(ろくしょういろ)、あるいは翡翠色?のような微妙な色合いの実をつけていました。ヤブガラシはみんなに嫌われる藪をも枯らすぐらいはびこる雑草。でも実はとてもステキです。写真に写した実の色の呼び方がわからないので、伝統色事典を引いたのですが、なんと呼ぶ色なんでしょうね。ご存知の方、教えてくださいな。

DSC_0316.jpg
 

ピンクの山茶花を撮りたかったのですが、近くには見当たりませんでした。 山茶花がはらはら散るのを見ると、冬本番だなぁと思います。

PC100535.jpg



PC100487.jpg



cameras: 上3枚Nikon, 下2枚Olympus


この季節聞きたくなるのは、私的にはやはりこの曲かな?お好きな方は聞いてくださいね。






category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

鳥に影 樹々に眠りのあることを.... 

 

鳥に影 樹樹に眠りの あることを 風よ告ぐべし 未生の者に 
(内藤 明)



DSC_0569.jpg



水に映る風景が好きなので、ついつい撮ってしまいます。 今年、出逢った水鏡です。 木々が葉を落とし、光と木の葉が水面にゆれる晩秋から初冬にかけての情景が好きです。 


DSC_0538-01.jpg




DSC_9411.jpg 



DSC_9380.jpg 



DSC_9961.jpg 

cmera:Nikon

category: 水鏡 reflections

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

川面に光が映えて 

 

川面が朝の陽をあびて、ゆらりゆらり揺れています。光は水を透過し、砂地を背景に光の紋様を描きます。六甲山に源をもつ小さな川。 けれどさまざまな生き物であふれています。川床には遊歩道がついています。風が吹き、水に触れられる近さで散歩すると、気持ちが晴れやかになります。

DSC_9788.jpg


DSC_9794.jpg
川べりをモノレールが走っています。


DSC_9816.jpg 


河口のほうに散歩しました。河口ふきんにはたくさんの水鳥がいます。上流には蛍が棲息し、イノシシなんかがいますよ。またの機会にイノシシちゃんの写真をアップしますね。

DSC_9807.jpg 


DSC_9792.jpg 
子供たちがつくった石の輪が残されていました。


DSC_9789.jpg  

阪神大震災のおり、この辺りは全てのライフラインが止まり、水道も止まりました。救援物資は即、来るわけではありません。避難所を立ち上げ、救援物資が届くまでのあいだ、そして水道が復旧するまで(かなりの日数がかかりました)、この川の水を生活用水に使った方もかなりいらっしゃるとか。飲み水は来ても、洗濯のための水はきませんし。 一応、この川は六甲の水が流れていて、清らかですが.....

大昔、工場排水などで水質汚染がなかった時代、人々は川や井戸の水を飲んでいました。 川は本来、「いのち」の川。 そういうことを考えれば、川を汚したらいけないですね。災害大国日本。なにか非常事態のおり、飲めるくらいきれいな川の水であればなぁ、と願います。


DSC_9802-01.jpg



DSC_9859.jpg
 
海に出ました。


camera: Nikon







category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

チョコレートな午後 

 

地球を救え! 宇宙でチョコレートが存在する唯一の惑星なのだから!


以前こんな面白いチョコレートについての格言(?)を見たことがあります。英語は"Save the Earth! It is the only planet  with chocolate in the universe."  とかいう感じだったと思います。違っているかも。 たまに私はチョコレートが無性に食べたくなります。先日、娘の買い物につきあって、ぶらぶらしていたら、おいしそうなチョコレートのお店があったので、つい入ってしまいました


PB300246.jpg




PB300243.jpg



サービスで新製品のラベンダー味のマカロンをみんなに出していました。ラベンダーのマカロンは初めてでした。なにやらラベンダーの香りがしましたよ。


PB300238-001-1.jpg 

お店の前では、おじさんがアコーディオンを奏でて、客寄せをしていました。 甘~~いチョコレート。娘の満足した笑顔。 それを見て私も満足。 心地よい陽が射す初冬の昼下がり。


PB300254.jpg 



そして外苑では、銀杏並木がとてもきれいでした!!


DSC_0194.jpg

cameras:上4枚Olympus, 最後:Nikon






category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top