 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

皇居外濠の桜  

 

が満開となりました。先日、外濠のあたりをぶらぶらしました。染井吉野が圧倒的に多いですが、他の品種もきれいに咲き誇っています。の季節は私のいちばん好きな季節です。
 

P3249993-002.jpg 


とレンギョの黄色い花の向こうを、黄色い電車が走ります。 
P3239869-01.jpg 



水辺に咲くが好きです。

P3239858.jpg


御所の前のしだれがきれい。何本かあり、風にゆらゆら揺れています
 

P3239915-01.jpg 
P3239976.jpg 

この時期、二階建ての観光バスは満員です。二階の露天席は鈴なりで、みなさん、咲く街を楽しんでおられます。 私、この二階建てのバスに乗ったことがなく、乗りたくてたまりません。


P3239947.jpg 


P3239921.jpg 


P3239889.jpg 
シノヒガン

P3239909-001.jpg 
アマギヨシノ  


 P3239862-001.jpg

花見客があふれるこの時期、お巡りさんは大忙し。 交番の前で道案内。 でも、一つここに疑問が。 なぜこのお巡りさん、棒を手にしているのかしら? 
 

P3239925.jpg 


P3270028.jpg 

最後の二枚は千鳥ヶ淵です。

P3270031.jpg


散歩しながら、ちゃちゃっと撮った桜です。 もう少しちゃんと桜を撮りたいと思っています。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。 長い休暇ももうすぐ終わり。忙しくなりました。次回更新は4月初旬になります。 よろしくお願い申し上げます。

お好きでしたら、「さくらを。 森山直太郎と合唱団のコラボです。



camera: Olympus



category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tag:  
tb: --   cm: 0

△top

花瓶の花 -still life 1 

 

 


桜があちこち咲きだしました。春ですね。花をオアシスに差して、ちょっとアレンジしました。適当にプチプチ差しただけ。デザインに自信がありません。なぜアレンジなんぞをしたか?と言えば.....先日の写真教室で作品を撮りました。 何を撮ろうか? 撮りたいものがたくさんあって、頭が混乱(笑) 先生にもご相談して考えていたとき、このアレンジも候補の一つでした。けれど、以前から撮りたかった赤いバラを一輪、撮ることにしました。 それでこれは、家で撮ったもの。

赤いバラ一輪だけの写真を家に飾りたくて、教室で撮ったのですが、じつにむずかしかったです。シンプルなものほど、むずかしいのかもしれません。 バラのはいま、プリントをお願いしています。

DSC_0460.jpg


下は、静物画のようにしたい、と思って薄暗いところで撮りました。じつは、ザクロを一緒におきたかったのですが、そんなもの、春にあるわけがない。 光と影の対比を取り入れようとしました。 でも.私には難度が高すぎて.中途半端になってしまいました.... で、セピア色に編集したら、少し雰囲気が出たような............

..
 
DSC_0603-003.jpg


DSC_0603-002.jpg


camera: Nikon







category: still life

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

水鏡 -reflections 6  雨上がり  

 


春の嵐が通り過ぎてゆきました。 水たまりを残して......  



P3149649.jpg 



P3149645-001.jpg 




ふと見ると、黄色いレンギョが石壁づたいに咲いていました。 

P3179740.jpg

camera: Olympus



category: 水鏡 reflections

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: reflections,  春、雨 
tb: --   cm: 0

△top

海辺と湖畔の写真 ニコン風景モード 

 

一般的なカメラにはさまざまなモード機能がついています。お花(マクロ)モード、夜景モード、ポートレート(人物)モードなどなど。その中に風景モードがあります。私のカメラにもモードがいくつかあり、風景モードや海雪モードがついています。下の写真は、去年の夏、私が初めてニコンの海雪モードで撮った写真です。自慢できる話じゃないです。なんせモードで撮ったのですから。

DSC_1016-001.jpg

 

ニコンを使い始めて一か月も経たない頃、房総半島で、マニュアル設定で撮ろうとがんばったのですが、この海岸に着くまでに撮った写真は全滅。どれもこれも失敗。かなりやけになっていたとき、モードなるものがあることに気付いたのです。
 
DSC_1012.jpg

ギラギラ真夏の太陽が照りつける小さな漁港。で、海雪モードにダイアルを合わせました。すごい逆光だったのですが、エイヤーとシャッターを押すと.....なんと 勝手にフラッシュが立ち上がり、閃光を放ち、カシャッとこれを撮ったのです。本当にびっくりしました。ちゃんと撮れているではありませんか。少なくとも、機械のほうが私よりずっと上手!
 
DSC_1448.jpg


味をしめて、山中湖へ行ったおりも、海雪ではなかったので、風景モードに合わせて、な~んも考えずに撮ったのが上の写真です。まだ私は、海などの紫外線が強いところ、特に逆光では、マニュアルでうまく撮れません。そんなこんなで、今年の夏の目標は、海雪モードや風景モードの誘惑に打ち克ち、自分自身のマニュアル設定で、モードよりましな写真を撮ることなんですが....ちょっと無理かも... 


Camera: Nikon


category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 海、湖。Nikon 
tb: --   cm: 2

△top

水鏡 -reflections 5 

 

金子みすず(1903~1930)の「水と影」。 詩人の若く悲運な生涯。その中で宝石のような数々の詩を残した、みすず。 いつ読んでも、こころがすなおになります。



P3079389.jpg





水と影

   お空のかげは、
   水のなかにいっぱい。

   お空のふちに、
   木立もうつる、
   野茨もうつる。
   水はすなお、
     なんの影も映す。

   みずのかげは、
   木立のしげみにちらちら。
   
   明るい影よ、
   すずしい影よ、
   ゆれてる影よ。
   水はつつましい、
                  自分の影は小さい。         

     (金子みすず) 


   camera: Olympus
  




category: 水鏡 reflections

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 水鏡 
tb: --   cm: 0

△top

早春の花々 -河津桜、オオイヌフグリ、菜の花 etc. 

 

春を告げる早咲きの桜(たぶん、河津桜?)が、近くの公園で咲き出しました。周辺の草地には、オオイヌフグリの小っちゃい青い花が星のように点々と.......菜の花も光り輝いています。  



425.jpg



P3119596.jpg
 


P3119593-001.jpg


すべてひらがなで書かれた谷川俊太郎の詩「はるのあけぼの」の一節に:

はなばなのちからにみちて 
みどりごのひとみはひらく 
しろがねのはるのあけぼの・・・・・ とあります。

はなばなのちから..... 一見、か弱そうにみえる花。 でも考えれば花々の秘めているものは、計り知れないほど神秘的かつ力強いですね。


P3169680.jpg

 
うちの庭では、沈丁花の芳しい花が咲きだしました。一輪だけでも、部屋に飾ると、いい香りがします。沈丁花は大好きな木です。 そしてまだ梅の花も咲いています。


DSC_9841-002.jpg 

 


cameras:  上から4枚目まで Olympus
       5枚目(最後) Nikon



category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tag: 春、花、植物 
tb: --   cm: 0

△top

可愛いコースター kawaii 1 

 

和柄のかわいいコースターをいただきました。写真のお友達からのお土産。小さな招き猫を乗せると居心地がよさそう。



DSC_9682-001.jpg 

このコースターはリバーシブル。裏は渋めの色調で青磁色の茶碗にぴったり。熱い緑茶を入れて飲んでいると........

DSC_9454.jpg


ついつい、お菓子(抹茶味のクッキー)を食べてしまいました(反省)

DSC_9377.jpg 
 

camera: Nikon



category: kawaii

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: お菓子 
tb: --   cm: 2

△top

梅三色 

 

梅が満開です。 先日の写真教室で正方形の写真について教わったので、少し正方形設定で撮ってみました。 私のオリンパスは、このシリーズではいちばん古い型ですが、小さくて軽く、バッグにも収まりがよく、どこにでもお供してくれます。  


P3079270-001.jpg
紅梅

 
P3079289-002.jpg
白梅


P3059226-003.jpg 
紅梅(桃色)

P3079292-001-1.jpg 

普賢菩薩騎象像 中国・明時代 大倉集古館

上は国宝「普賢菩薩騎象像」ではありませんが、同じように象に騎乗しておられます。 

正方形写真によく合うという、日の丸構図を中心にして撮ってみました。もうすぐ写真教室の実習で、受講生は、さ・さ・さ・作品なるものを撮ることになっています。先生のライティングで撮らせていただけるので、わくわくしています。 で、どんな感じの写真にしようか?と現在考え中です。 

長方形の写真(下)も撮ってみました(あまり上手く撮れませんでした。逆光下、まだ設定がよくわかりません)。下の写真と同じ場所で、正方形も撮りましたが、二つの梅を入れることができなかったので、長方形にしました。  この日、ふと見ると、桜の蕾がふくらみかけていました。 季節は、梅から桜へ移り変わろうとしています。



P3079415-002.jpg  


最近になってようやく オリンパス(ミラーレス)を使えるようになりました。去年の今頃はほとんど使えなかったです。 Nikon はまだまだですが.....

P3079276.jpg


camera: Olympus





category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tag: 梅、写真教室、正方形写真 
tb: --   cm: 0

△top

水鏡 reflections 4 

 


音楽的と評される絵画がある。では、写真から音楽が聞こえてくることがあるのだろうか? 

フランスの作曲家、ドビュッシーは、親交のあった印象派や象徴派の画家たちの絵画からインスピレーションを得て、あの繊細な楽曲の多くを作曲した。名曲「水に映る影(水の反映:Reflets dans l'eau、1904-1905)もその一つ。彼は自然から霊感を受けたというより、むしろ人が描いた絵の中に、彼のミューズを見いだしたのだ。



DSC_8742-004.jpg



写真にも音楽的な写真があるのだろう。 いつか私も、画面から音色が立ち上がるような写真を、生涯に一枚ぐらいは撮りたい。 はるかな夢だけど。  
う~ん、上の写真から音楽なんか全然聞こえてこないなぁ......





camera: Nikon











category: 水鏡 reflections

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

鉄塔 -something cool 1 

 

鉄塔・・・ 薄暮の光の中でそのシルエットは、なんかカッコいい。ふつう、男子がそうした想いをもつらしい。女子は一般的に、鉄塔には魅力を感じないものとされている。
そうかしら?でもね、下の鉄塔、ファンタジーに出てくる怪物のようで、けっこうステキでしょ!





P2289161-001.jpg 

じつはこの鉄塔、お母さんなの。ほらね、二人の子供たちを引き連れているでしょ? たくましい鉄塔のお母さんと子どもたち、今日も電気を送り続ける。

P3069264.jpg



camera: Olympus



category: something cool

thread: OLYMPUS PEN - janre: 写真

tag: something  cool,  造形、建造物 
tb: --   cm: 0

△top

ひな祭り 

 

今日、三月三日はひな祭り。うちもささやかにお祝いしました。
ほかの家はどうなのでしょう? 我が家はひな祭りに、ちらし寿司などをいただいたあとに、苺がのったショートケーキを食べるのが習慣です。ショートケーキ、大好きです。
 




DSC_9538-001.jpg


立ち雛さまは正方形の写真がいいかな? なんかこういう色紙をよく見かけるような....

DSC_9573.jpg


長めのケーキだったので長方形のほうかいいかも。
ケーキは食べるのが専門で、めったに撮ったことがなかったので、上手く撮れなかったけれど。またもや下の写真、ピント、甘いですね(反省)。ひな祭りにちょっと撮ってみました。


DSC_9575.jpg
 


camera: Nikon



category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

水鏡 reflections 3 

 


陽だまりの中の一羽のサギ。 じっと動かず、まどろんでいるかのよう。
小さな影を池に写して.....





DSC_9108.jpg 



camera: Nikon

category: 水鏡 reflections

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 水鏡、サギ、 
tb: --   cm: 0

△top

たばこ屋さん -いろんなお店 1 

 


P2289129.jpg




たばこ屋さん...
私が小学生だったころ、近所のたばこ屋さんには、小柄なおばちゃんがいた。
たばこ屋さんというのは、ふつう、おばちゃんか、おばあさんが店番しているものだった。
近頃、あまり、たばこ屋さんを見かけない。


そのたばこ屋さんは何年も前に廃業した。
今の家の周囲には一軒もない。
偶然通りかかった街角のたばこ屋さん。
気さくな人柄だった、あのおばちゃんを思い出す。


camera: Olympus


category: 街角の風景

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

△top

