皇居秋季乾通り一般公開 

 



今朝、思い立って、皇居乾通り一般公開に行ってきました。春の桜、秋の紅葉時に、昨年から乾通りが公開されています。今日で二日目。それは、ものすごい警備でしたよ!警視庁、人がいなくなったんじゃないかしら?パリの事件があったから、仕方がないですね。

乾通り、とてもきれいでした!モミジ、カエデにはいろいろな種類があるんですね。私たちの場合、45分ほど待って、すべての検査が済み、坂下門から中に入ることができました。待ち時間一時間半ぐらいは覚悟していました。 TDL や USJ(ハリー・ポッターは待ち時間、2時間はふつうと聞いています) に比べると、ぜんぜん疲れない時間です。

DSCF6368.jpg


DSCF6390.jpg
 
DSCF6392-001.jpg


DSCF6386.jpg


DSCF6366-001_20151206202918d73.jpg 
宮殿のすぐ横を通ってゆくのですから、すごい警備なのかも。


DSCF6395.jpg 


DSCF6371-001.jpg
 

DSCF6402.jpg 

おまけ

DSCF6360.jpg 
警備にあたる凛々しい女性騎馬警官







category: 紅葉

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

行く秋 

 


行く秋を 奇麗にそめし 紅葉かな
子規

「行く秋」という言葉があるけど、今日で11月は終わり。うちの近くの公園のイチョウが黄色になりました。モミジは、まだ青葉を残しているとこも多く、日当たりの良いところの木だけ赤く色づいています。明日から師走。カレンダー上では冬ですね。ふつう、秋の紅葉って言いますよね。それで、あわてて(笑)、撮れたての紅葉、黄葉を。


DSCF6284.jpg

DSCF6293.jpg


DSCF6312-002.jpg







category: 紅葉

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

もみぢ葉は・・・秋は限りと見む人のため 

 


もみぢ葉は 袖にこき入れて もて出(い)でなむ 秋は限りと 見む人のため
素性法師 

DSCF0289-002.jpg 
あとすこしで12月。秋も終わりですね。ようやくモミジも見頃になりました。今年は忙しくて特にモミジ狩りには行けなかったけれど、近所でもけっこうきれいな紅葉です。このお隣の学校のモミジ、去年は葉が汚かったのですが、今年は燃えるように紅葉しています。

小学生たちが色とりどりの落ち葉を集めているのを見かけます。理科の授業なのかな?それとも、冒頭の歌のように、お土産にするのかしら?昔の人は着物の袖に、きれいなモミジの枝や葉を入れて持ち帰ったのでしょうが、最近はモチロン、ポリ袋です(笑) モミジ、イチョウ、サクラ、ケヤキ、赤や黄色、オレンジ色に染まった葉が楽しいです。

DSCF0286-001.jpg


DSCF0297-002.jpg


DSCF0275-001.jpg


c
amera:Fujifilm





category: 紅葉

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

錦秋のころ 

 


黄金に輝く秋の日はかくも愉しき........
プーシキン -葡萄ーより


DSCF0038.jpg

ようやくモミジの紅葉が始まりました。日当たりによって違うんでしょうが、現在、1~3分ぐらいでしょうか。きれいに紅葉した木もあれば、緑の葉のままのもけっこうあります。近くの公園のモミジはまだ緑の葉をかなり残していますが、あと一週間ぐらいで見頃かしら。現在、ケヤキなどは黄葉真っ盛りです。銀杏は5分ぐらいでしょうか。

DSCF0036-001.jpg 

DSCF9795.jpg 


camera:Fujifilm

category: 紅葉

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

秋の名残り 

 

この明るさのなかへ

ひとつの素朴な琴をおけば

秋の美くしさに耐えかね

琴はしずかに鳴りいだすだろう

八木重吉 「素朴な琴」より





DSC_9120-001-01.jpg


十一月も
あとわずか。秋がゆこうとしています。十一月はいちばん好きな季節です。色づく葉が透き通る秋の光のなかで、宝石のようにかがやいています。

近くの公園です。 このマイナーな公園の木々も木の葉が本当にきれい。

「秋の美しさに耐えかね.....」て(笑)、木の葉の写真を撮りましたが、「素朴な琴がしずかに鳴りいだす」ような写真はう~~ん、なかなか撮れないですね。 


DSC_0056.jpg




 DSC_8938.jpg




DSC_0035.jpg





DSC_8792.jpg




DSC_8851.jpg




DSC_9870-001.jpg 



DSC_9047.jpg


 


 
camera: Nikon




category: 紅葉

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top