信州車山で 

 



先日信州へちょこっと行ってきました。霧ヶ峰方面と諏訪湖周辺です。さすが信州!涼しかったです。連日の蒸し暑さにまいっていたので、リフレッシュできました。霧ヶ峰から車山へ。昔このあたりスキーをした所です。エアコンの名前になっているぐらい、やはり霧がたっぷり出ておりました。

_DSF4557.jpg

_DSF4550.jpg

_DSF4554.jpg

_DSF4513.jpg

車山山頂(標高約2000m)には車山神社があります。霧の中に浮かんでいましたよ。この神社は諏訪大社の末社です。なので、ちゃんと四本の可愛らしい御柱が四隅に立っていました。私、知らなかったのですが、諏訪大社の壮大な御柱祭だけではなく、その系列の多くの諏訪神社もちゃんと御柱祭をしているんですね。

_DSF4536.jpg

_DSF4553.jpg
_DSF4526.jpg

_DSF4524.jpg

下界に降りてくると、霧が晴れて夏の青空が広がっていました。

_DSF4563.jpg








category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

海の日 

 


_DSC5581.jpg

カレンダーを見たら、今日は「海の日」。写真は以前、館山で撮ったもの。そして来月の予定を考えようと、八月のカレンダーを見ると、「山の日」なるものが祭日になっていた。これって、いつ決まったの?全然知らなかったです。ちなみに「山の日」は8月11日だそうです。





category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

 

 



梅雨はやはり蒸し暑いですね。単細胞の私は、暑いので滝の写真にしました(笑)5月に撮ったもの。布引滝です。滝ってふつうは縦構図ですよね。ところが深い訳あって横の滝になりました(笑)

六甲で2_DSF3789 (2)








category: 海・山・川・湖

tb: --   cm: --

△top

流木のある光景 

 


砂山の裾によこたはる流木に あたり見まはし 物言ひてみる
啄木

_DSC5523.jpg


以前から流木が好きでした。だけど、かっこのいい流木ってそうあるわけではありません。たまに写真で、怪獣のようなスゴイ流木を見ることがありますが、現実には見当たりません。上は線の細いおとなしい流木です。いつかスゴイ流木に出会いたいものです。


category: 海・山・川・湖

tb: --   cm: --

△top

残照 

 


沈みゆく 夕陽いとしも 海の果て かがやきまさり 沈みゆくかも

中原中也

_DSC2817.jpg


_DSC2920.jpg 



 

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

幼なじみ 

 



_DSC1479.jpg


夕暮れ、浜風に吹かれての和やかな時間。みんな幼なじみ。一緒に年を重ねて、こんな時間がいつもある日々。いいなあ~~~



category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

夕陽の刻 

 


_DSC1590.jpg



category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

青富士 

 



暑中お見舞い申し上げます

category: 海・山・川・湖

tb: --   cm: --

△top

どこへ続くのか知らない道 

 


僕は孤独な道を歩く........その道がどこへ続くのか知らないけれど......
I walk a lonely road ......... Don't know where it goes........
Green Day
(from Boulebard of Broken Dreams)


DSCF8116.jpg


海に見える柱は難破船のもの。日南海岸の早朝です。以前より荒涼たる風景の中の道を撮りたいと思っていました。遠く知らないところへえんえんと続く道を見て、Green Day のこの歌を思い出しました。

Boulebard of Broken Dreams (公式ビデオ)

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

たそがれ飛行機 

 




DSCF5673-飛行機2Jpeg


category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

羽田沖 ダイヤモンド富士  

 


DSCF5644-001-1.jpg

先日撮影会に参加しました。お台場からチャーター船に乗って、海上から飛行機や湾岸などを撮りました。お天気に恵まれ、ダイヤモンド富士にも遭遇。 ほんのひと時、沈む陽が富士山のてっぺんにかかります。 2枚撮ったうちの一枚です。

DSCF5604.jpg


DSCF5584.jpg 

DSCF5561.jpg 

次からつぎへと飛行機が頭上を飛んでゆきます。飛行機にはさほど興味はなかったのですが、撮ってみると、面白いですね。飛行機のお腹を撮ったのは初めてでした。でも東京湾で私がいちばん好きなのは、なんといってもこの景色! キリンさんたち(港湾用ガントリークレーン)の雄姿です。

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

館山にて 

 


妹と南房総に行ってきました 嵐が通り過ぎたあとの海。まぶしい青空。シーズンオフの房総は、人もまばらでした。
DSCF5370.jpg
DSCF5352.jpg

DSCF5372.jpg 

相浜では、漁師さんのお店でランチをいただきました。ホントに新鮮で、リーズナブル。
相浜亭、また行きたいです。


DSCF5340.jpg 

DSCF5373.jpg


category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

朝焼けの中で 

 


DSCF4819.jpg 
向こうに見える山並みは、石狩です。

DSCF4833.jpg 






category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 9

△top

秋の気配 

 



DSCF4854.jpg



category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

東京湾ガントリー・クレーン 

 


先日、葛西臨海水族園の撮影会に行ったのはいいのですが、淡水の展示のところで、うっかり操作ミスをしてデータを消失しました。私はいつもすごいドジなのですが、またやってしまった、という感じです。で、せっかく撮った水族館の写真のほとんどは消えてしまい、夕方に水族園から両国まで乗った水上バスからの風景だけが無事でした。
DSCF3665-001.jpg
この水上バス、とてもよかったです(負け惜しみではありませんよ)。東京湾から隅田川を北上して両国までなのですが、港の両岸には、巨大なガントリークレーンがずらりと並んでいます。壮観です。
DSCF3653.jpg 

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

屈斜路湖の夜明け 

 


この世の中にある
たった一つの結び目
あの地平線の果てのあの光の
たった一つの結び目
あれを解きに私は生まれて来ました
私は地平線に向かって急いでおります........

「この世の中にある」 石垣りん

八月下旬、10年ぶりに北海道へ行きました。今回は道東へ。北海道は雄大ですね。まっすぐにどこまでも伸びる道。行けども行けども続く道。走っていると、石垣りんさんの冒頭の詩を思い出しました。緑の牧草地が果てなくつづき、黄金色に輝くトウモロコシ畑がえんえんと広がっていました。なんか心も広がってのびやかな気分になりました。

DSCF0644.jpg

屈斜路湖
の夜明けです。

屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖。世界でも二番目に大きいカルデラ湖なんだそうです。

DSCF0667.jpg

もう北海道は秋の気配。朝夕、とても涼しかったです。野辺の花には露がいっぱい。


DSCF0701.jpg


DSCF0690.jpg 


手前のエノコロ草の向こうはトウモロコシ畑、そしてその先が屈斜路湖。 

DSCF0718.jpg


c
amrera:Fujifilm

category: 海・山・川・湖

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

戦場ヶ原にて 

 



さうして 小川のせせらぎは 風がゐるから
あんなにたのしく さざめいてゐる
あの水面の ちひさいかげの きらめきは
みんな 風のそよぎばかり…… 


立原道造 「風に寄せて」より

DSCF0293.jpg


DSCF0398.jpg

DSCF0359-1.jpg 

DSCF0426.jpg 


DSCF0527.jpg 

奥日光、戦場ヶ原にて

camera:Fujifilm

category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

△top

冬鳥 in 諏訪湖 

 


先日、諏訪方面へ行きました。諏訪湖の夏の花火はとても有名ですね。冬に諏訪湖に出かける人は、少ないんでしょうが、冬の日、氷に閉ざされた静かな湖もまたいいものです。白鳥の遊覧船は氷のため動けません。 でもシベリアから飛来した本物の白鳥がいましたよ。

 
DSC_2151.jpg 


DSC_2259.jpg


いろいろな種類のカモがたくさんいました。凍っていない水辺で、身を丸めて、寒さをしのいでいます。まん丸っこい姿はとても可愛いです。


DSC_2178.jpg 



DSC_2179.jpg


今年は「御神渡り:おみわたり」は見られそうもない、と地元の方から聞きました。湖が全面結氷して、年により、その氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる現象が「御神渡り」。 見たかったです。残念。


DSC_2152.jpg

セキレイ?でしょうか? 小さな鳥が氷の上をぴょんぴょん歩いていました。 見えますか? 手前の小鳥です。

DSC_2134.jpg 




DSC_2166-01.jpg 


camera: Nikon


白鳥は遠くにいたので、あまり撮れませんでした(望遠、もっていないので)。で、カモばかり(笑)
 諏訪の記事は次回もつづきます。





category: 海・山・川・湖

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top