 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

さくらちゃん 

 


写真仲間のさくらちゃんが、ステキなカメラスリングを考案し、2015年度グッドデザイン賞に選ばれました。そして現在、日本橋三越の一階、特設コーナーで、販売イベントを開催中。昨日訪ねたら、大盛況! なんかすごくうれしいです。 

DSCF6250-002.jpg  
この「さくらスリング」、どれもさくらちゃんの手作りです。ポリエステル製とシルクのがあります。私も一つ、もっています。ふつうのスリングだと、ずっと首にかけていると、首が痛くなったりしますよね。それがないのです。 締め付け感がなく、カメラを軽く感じます。ストール代わりにもなるし、ポケットもついているので、レンズキャップも収納できて、便利。 どれも一点ものなので、もし、お使いになるとすると、それは世界でただ一つしかない、あなただけのカメラスリングということになります。
DSCF6249.jpg 
日本橋三越本店にて

12188878_763687397091875_3993989167544808504_n_2015112819143313b.jpg

男性向けのも多くあり、鉄道写真家、中井精也さんも愛用中。
カメラメーカーのロゴと機種名が目立つのが嫌な方、いちど、このさくらスリングを手にとってくださいね。
DSCF6247.jpg 



category: kawaii

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

秋のバザー 

 



先日、恒例の母校のバザーのお手伝いに行ってきました。友人が「手作り屋」というお店を出しています。びっくりするほど、たくさん出品していましたよ。下のはごく一部です。丁寧につくられたかわいいものばかり。熱心なファンの方が、毎年たのしみにしてくださっています。私も、猫の手ていどのお手伝い。売れましたよ!! 売上は母校に寄付。毎年、せっせと作品を作り、出品する友人には頭が下がります!

DSCF5835-001-1.jpg

上は今年初登場の靴のポ―チ。下はなんだと思われます? 
これ、カード入れ。17枚の各種カードが入ります。




category: kawaii

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

△top

「寅蔵」の一輪差し 

 


可愛いのでつい買ってしまった「寅蔵」製のガラスの一輪挿し。光の具合で、美しいさまざまな紋様が容器の中に浮かびあがり、変化します。ガラスと銀の織り成す淡い輝き。「銀熔変ガラス」と呼ばれるそうです。

DSC_0332-1.jpg
camera:Nikon

ご訪問ありがとうございます。用事のため、コメント欄は閉じてあります。


category: kawaii

thread: 小物・雑貨 - janre: 写真

tb: --   cm: --

△top

手作り子供用コック帽  

 



先日、毎年恒例の同窓会支部のバザーがありました。友人が今年も手作りのお店を出しているので、私もちょこっとお手伝い。今年、そのお店の目玉は、これ↓ なんだと思います?

DSCF9296.jpg

子ども用のコック帽です。 赤のほかに、ピンクや白黒やら(男の子向き)などいろいろな色があります。可愛いお揃いのエプロンもついています。ママのお料理の手伝いをするときに最適!評判は上々!

DSCF9292-001.jpg 

もちろん、友人は今年もマカロンポーチをたくさん作り、出品しました。友人の手作りの作品を待っている人たちがたくさんいます。売上は母校のために使われます。毎年手間暇かけていろいろ作っている彼女に頭が下がります。私なんか、その日、うろうろしながらちょっぴり手伝っただけ。自分のことにかまけてばかりの私は、ちょっぴりだとしても、手伝える機会を与えてくれた友人に感謝です。

DSCF9295.jpg

このほか、各種ポーチやレッスンバッグなどなど。 見てください、下のレッスンバッグのアップリケ。とても丁寧につくられていて、カワイイ!

DSCF9294-002.jpg 

後輩たちのライブもあり、とても楽しかったです。

DSCF9298.jpg 

camera:Fujifilm





category: kawaii

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

ネクサス・タブレット・ケース 

 


DSCF0253-001.jpg

最近
にんまりしています。上の可愛いポーチを友人が作ってくれたから。これはポーチはポーチなのですが、小さなタブレット用のケース。じつは、このGoogle ネクサスのタブレットを買うとき、けちって、型落ちの2012年度版を買いました。最新版よりかなり安かったからです。性能はそれほど変わらないと聞いて。

安く買った点はいいとしても、問題がありました。その量販店には、2012年度版用のケースが売り切れて残っていなかったのです。そのため、間に合わせの袋をケース代わりにして、何か月も使っていましたが、我慢できず、友人にお願いしました。例のカメラ用のトートバッグを作ってくれた友人です。

DSCF0248.jpg

簡単にテープで留めることができ、とても使いやすいです。タブレットがぴったり入り、しかも出し入れはスムーズ。このあたりの加減は絶妙です。生地のあいだには、しっかりした芯が入っていて、タブレットを保護。みんな彼女の発案です。こうしたことには疎い私は、いつも彼女にお任せです。生地はフランス製だとか。女子はやはり、おフランスが大好きです(笑) ありがとう! 〇〇子!大切に使います。

DSCF0247-001.jpg


実は今回、カメラをFujifilm 製に変えて撮りました。長年愛用のオリンパスは、経年のためでしょうか、時折誤作動を起こします。ニコンは私には重すぎる、と感じていました。それで軽くてどこにでももっていけるFujifilm製にしました。発色は自然な感じです。

カメラやレンズによって、発色は異なります。私はオリンパス・ブルーやニコンのグリーンが好きなのですが、Fijiの場合、元もとフィルムメーカーであったため、各種フィルムが生み出す特徴や色合いをフィルムシミュレーションで選んで、デジタルで再現できるように作られています。上のタブレット・ケースの写真ではわかりにくいですが、下をご覧ください。夕暮れの東京駅前のスナップ。平凡な写真ですが。こうした色合いは私にとって未知との遭遇。オリンパスともニコンとも異なる色にびっくりしました。まだボタンなどに慣れていないので、ぼちぼち練習していこうと思っています。

DSCF0245.jpg


camera: Fujifilm XT-1, lens:XF35mm F1.4R (単焦点)
フィルムシミュレーション:Velvia 





category: kawaii

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

バザーの日 

 

先日、母校同窓会の支部のバザーがありました。午前中、ちょこっと友人のお店を手伝いました。友人は手作りのお店を毎年出しています。何か月もかけて制作した心のこもったものばかり。売り上げは経費をのぞいて母校へ寄贈。昨年のその額を聞いて頭が下がります。私なんかは、これまでな~~んも学校に貢献していない、かなり恥ずかしい人ですが、バザーでは童心に返って、「お店屋さんごっこ」を思いきり楽しみましたよ。
 
DSC_7439.jpg


バザー開始時は鈴なりだったマカロン・ポーチ。あっという間に残り少なくなりました。


DSC_7455.jpg


で、私が買ったのは、これ ↓  猫ちゃんのマカロン。

DSC_7430.jpg 


友人は、マカロン・ポーチのほかにも、レッスンバッグなど、それはたくさん制作して出品していました。

DSC_7413.jpg 


先輩たちのお店には:

DSC_7459.jpg



下はある先輩が作った卵と花をつかったアート。 教室を主宰しています。 

DSC_7464.jpg 


帰り道、久しぶりに竹下通りをぬけて行こうと歩いていると、うちに昔あったフランス人形のような可愛い方が歩いていました。親切な方で、写真を撮らせてくださいました。ありがとうございます。 竹下通りは相変わらず竹下通りでしたよ(笑) 以前より海外からの観光客が多かったような.......


 
DSC_7483.jpg 



camera:Nikon


category: kawaii

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

赤い靴のチョコレート 

 

赤い靴を買いました。横浜で。赤い靴は横浜で買うものですよね。


DSC_2737.jpg 

包装紙を開けると、あれあれ、茶色の靴が出てきました。

DSC_2751-001.jpg

で、こんな箱に入っていたんですよ。 ちょっと太めのマッチ箱の大きさの。

DSC_2717-001.jpg


どこでこの赤い靴のチョコを買ったか、次回お話ししますね。


camera: Nikon







category: kawaii

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

桜柄のマカロン・ポーチ -kawaii 2 

 

マカロン・ポーチ、英語ではmacaron purse。 このカワイイ、まん丸いものの呼び名です。どういう用途に使うか、ご存じですか? 男子の方でご存じの方は、たぶんとても少ないのではないでしょうか。



DSC_0789-002.jpg

中学以来の友人が丹精して作った桜柄のマカロン・ポーチ。 去年の秋のバザーで、あまりにカワイイので、私も一つ買いました。 その名の通り、マカロンにそっくりでしょ? ええ、私、マカロンも、大好きです。

DSC_0960.jpg 

ファスナーを開けると、とても丁寧なつくりになっています。

DSC_0964.jpg 


桜味のマカロンと並べてみると、ほらね。ほぼ同じ大きさです。

 
DSC_0980.jpg

で、何に使うかというと?

DSC_0965.jpg


五百円玉が5つはゆうに入ります。 ストライプがついているので、バッグの上からでも,中に入れても、使えます。友人が作ったカワイイ、マカロン・ポーチ。私の宝物です。 桜の季節に、桜と一緒に撮りました。

DSC_0882.jpg 


camera:Nikon



category: kawaii

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

△top

可愛いコースター kawaii 1 

 

和柄のかわいいコースターをいただきました。写真のお友達からのお土産。小さな招き猫を乗せると居心地がよさそう。



DSC_9682-001.jpg 

このコースターはリバーシブル。裏は渋めの色調で青磁色の茶碗にぴったり。熱い緑茶を入れて飲んでいると........

DSC_9454.jpg


ついつい、お菓子(抹茶味のクッキー)を食べてしまいました(反省)

DSC_9377.jpg 
 

camera: Nikon



category: kawaii

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tag: お菓子 
tb: --   cm: 2

△top

