 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

雪降るバレンタイン 

 



バレンタイン 君に会えない一日を 斎(いつき)の宮のごとく過ごせり

 俵万智 (サラダ記念日より)


DSC_2520.jpg


今日はバレンタイン。雪が降っています。男子の方々には、チョコが降るように、とお祈りいたします。バレンタイン・マーケットなるものがあちこちに出現していて、国産、海外のチョコメーカーがチョコを盛大に売っていますね。チョコのメーカーにとっては、決戦の時。今年は、景気の回復を反映してか、なんかベルギー産やフランス産の高級チョコが目立つように思われます。私みたいな庶民にとってありがたいのは、高級チョコメーカーも小さなパッケージを用意しているので、チョコっと味合うことができる点です。


DSC_2523.jpg 

冒頭の俵万智さんの歌、ほろ苦いですね。斎宮かぁ~~~、と昔、しんみり思ったものでした。この歌が収録されている、
サラダ記念日」はすぐれた歌集だと思います。口語でさらりと核心をついて詠っているのがステキです。


で、私もチョコのメーカーの策略にしっかりはまり、小さな小さな箱ですが、差し上げる分も含め五つほど買いましたよ。で、あまり認めたくはないのですが、すでに二箱、娘と一緒にペロリと食べてしまいました。あ~あ。  Happy Valentine's Day!! 


DSC_2513.jpg


camera: Nikon


大雪です。明日には暴風が吹くとのこと。皆さまくれぐれもお気を付けください!

category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 6

△top

チョコレートな午後 

 

地球を救え! 宇宙でチョコレートが存在する唯一の惑星なのだから!


以前こんな面白いチョコレートについての格言(?)を見たことがあります。英語は"Save the Earth! It is the only planet  with chocolate in the universe."  とかいう感じだったと思います。違っているかも。 たまに私はチョコレートが無性に食べたくなります。先日、娘の買い物につきあって、ぶらぶらしていたら、おいしそうなチョコレートのお店があったので、つい入ってしまいました


PB300246.jpg




PB300243.jpg



サービスで新製品のラベンダー味のマカロンをみんなに出していました。ラベンダーのマカロンは初めてでした。なにやらラベンダーの香りがしましたよ。


PB300238-001-1.jpg 

お店の前では、おじさんがアコーディオンを奏でて、客寄せをしていました。 甘~~いチョコレート。娘の満足した笑顔。 それを見て私も満足。 心地よい陽が射す初冬の昼下がり。


PB300254.jpg 



そして外苑では、銀杏並木がとてもきれいでした!!


DSC_0194.jpg

cameras:上4枚Olympus, 最後:Nikon






category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

さくらんぼのゼりーをつくりました 

 

明日から夏休みですね!先日、さくらんぼをたくさんいただいたので、食べきれない分をワイン煮にして、さくらんぼのゼリーをつくりました。今年はなぜかよくさくらんぼをいただきます。真夏には、ひんやりしたプルンプルンのゼリーが食べたくなります。


DSC_3502.jpg


  1. さくらんぼ (アメリカンチェリーでも)可) 約400g
  2. 赤ワイン 300c 水150c
  3. 砂糖 120~150g (お好みで)
  4. レモン汁 1個分

P7171666.jpg


街では、真夏の花、キョウチクトウの花が真っ盛り。このインド原産の木は、白、濃いピンク、薄ピンクなどの花を咲かせます。黄色の花もあるそうですが、私、見たことがありません。きれいな薄ピンクの花のキョウチクトウが特にお気に入り。写真はかかりつけの歯医者さんのところで咲いていたもの。


    皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

△top

さくらんぼの季節 

 

桜桃(さくらんぼ) ひとつひとつが 灯をともし (杉本 苑子)


さくらんぼの季節ですね。さくらんぼ、大好きです。 可憐で清楚でかわいいさくらんぼ。佐藤錦がもっとお安く手に入ったらいいのになぁと思います。下は佐藤さんではありません。

DSC_2829-001.jpg 

さくらんぼのゼリーをこの時期、いつもいただきます。チェリー味のゼリーになっています。
上にちょこんとさくらんぼが乗っていて。

DSC_2869.jpg 

DSC_2822.jpg 


DSC_2840.jpg  


DSC_2982.jpg 




camera: Nikon













category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

水芭蕉の和菓子 

 

水芭蕉を型どった和菓子。 つい買ってしまいました。 尾瀬は六月が水芭蕉の見頃。私、尾瀬が大好きです。今年、水芭蕉、見に行けたらいいけど.....行けそうもない.....


DSC_8378.jpg



そして先日、久しぶりに家をゆっくり片づけていたら、とんでもないものが出てきました。バレンタイン・デー(ホワイト・デーではなく)にもらったチョコです。もう二か月以上前のチョコ。食べられるのかなぁ? バレンタインの時は色々いただくので、後で食べようとその時は考えて戸棚の奥にしまってあったもの。アホですね。で、とりあえず、写真に撮りました。 賞味期限は切れていましたが、もちろんその後いただきました。お腹、こわしませんでしたよ。


DSC_8266-001.jpg
 
あ~あ,もう少し深く撮るべきでした。F値... ↑


家ではピンクの椿が咲いています。 で、椿の和菓子も一緒に.

DSC_8349.jpg 


 P3310088-002.jpg


お菓子の写真をつらねてちょっと恥ずかしい...... 


camera: 上の三枚 Nikon
       最後:Olympus





category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

ひな祭り 

 

今日、三月三日はひな祭り。うちもささやかにお祝いしました。
ほかの家はどうなのでしょう? 我が家はひな祭りに、ちらし寿司などをいただいたあとに、苺がのったショートケーキを食べるのが習慣です。ショートケーキ、大好きです。
 




DSC_9538-001.jpg


立ち雛さまは正方形の写真がいいかな? なんかこういう色紙をよく見かけるような....

DSC_9573.jpg


長めのケーキだったので長方形のほうかいいかも。
ケーキは食べるのが専門で、めったに撮ったことがなかったので、上手く撮れなかったけれど。またもや下の写真、ピント、甘いですね(反省)。ひな祭りにちょっと撮ってみました。


DSC_9575.jpg
 


camera: Nikon



category: お菓子

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

△top

